店長ブログ

坂本龍馬・・・・「竜馬さん」

Sagaway、そして私の会社<竜馬インターナショナル>。すべての原点、坂本龍馬。

 

いろんな事に出会う度に・何かをしようとする時に、いつもこの人がいます=坂本龍馬。何かに思い悩んだ時、苦しい時、感謝する時、いつも心に龍馬さんがいます。 出会った時から何故か 「竜馬さん」、もう、とっくに竜馬さんの生きた年齢を過ぎても、思う時はいつも「竜馬さん」。決して龍馬と呼び捨てには出来ません!!

友達、相談相手、背中で見ていてくれる人、師・・・・。会社の名前に戴いて、飲む酒も司牡丹、京都の霊山護国神社の墓参りも行きます、身内でもないのにいつお参りする度涙がでます。近況や会社の事色々報告します。帰る時には「竜馬さんありがとう、また来ます」と言います。桂浜の竜馬さんの像の前に立つと顔が上げられません、・・・・坂本龍馬=竜馬さん。

         間違いなくこの日本に生きた人。 本当に31歳しか生きなかったのでしょうか?

生まれ変わって1867年に行けたら、例え中岡慎太郎に斬られても「二人、今すぐ逃げて!」と叫びたい。

31年の人生を駆け抜けた竜馬さんに感謝・・・・・・・・。ありがとうございます。

Comments are closed.

リンクフリー 上のバナー画像をお使い下さい。